Kiriko Diary

何でもない普通のブログです。暇つぶしにでもどうぞ。

ブログタイトル

Being Alone

あたしはXイチだが、一人で居ることに何ら孤独も感じないし、むしろ面倒がなくて精々する。 世の中はここ10年ほどの間にかなり変わり、日本人にも人権や基本的権利というものが何であるかという事がようやくわかってきた様だ。つまりそこまで来ると、もはや…

ノート

ノートを使わなくなって何年経つのだろうか・・・。 考えたこともなかったが、気がついたらスケジュール帳も最近はPCやスマホ入力になっている。こうなる数年前は、スケジュール帳が唯一の私が買う紙媒体だった様な気がする。スケジュール帳も今や紙媒体では…

通勤時間

都内に20年余り住んでいたが、最近親が年をとったので実家に戻った。 実家も首都圏内にあるのではあるが、都内にいた時の通勤時間と実家からの通勤時間の違いに、最近疲労が増してきた。 以前は大抵のところへは30分で行けた。都内23区なら大抵何処へでも30…

時代の変化

最近つとに見かけなくなった風景が、まさに時代の変化を象徴していると思った事がある。 それは電車内での風景だ。 世の中は変わったものだ インターネットやアプリケーションの普及により、新聞が売れないと言われて久しいが、現在の世の中では、新聞を含む…

東京

東京に住んで20年近くになろうとしている。 東京に住んでいるというと、「東京の人」と、人々は特別な目で見る。 しかしあたしは全然特別には思わない。 東京には思うところがあり、つまり「東京なんて場所は住む場所じゃない」ということで、特に住みたいと…

カメラマン

カメラ教室で出会った男性。教室のプログラムが終わり、一段落して暫く間があいた。すると、ある日メールが届いて開いて見ると、送信者はその男性。 この男性とは、以前教室が終わった後に一緒にお茶をしてメアドを交換した。メアドを交換したのは、この男が…

カメラその後。

カメラのレンズですが、カメラのレンズ付きセットで買ったので、レンズはそのままついていたのを使用しているのですが、撮りたい写真によってレンズがこれほど物をいうとは思ってもいませんでした。 レンズ選び、正直難しいです。マクロの撮影にマクロレンズ…

占い師考察

ここ数年巷では、高学歴な占い師が有名になりブログや雑誌などでその腕をふるうかの如く、鬩ぎ合っているのを目にする。 あたしもその「巷で有名」な幾人かの占い師に過去に鑑定を依頼したことがある。「占い師」とは職業形態としては「自営業」であろう。人…

カメラ3

近頃は様々なアプリケーションが出来ていて、写真も撮ったらすぐにそのアプリケーションで加工すれば、様々に自分の表現を投影できる。 アプリケーションのお陰で、一眼レフで撮ったような影もできるし、ぼかしも出来る。なので、「カメラで写真を撮る」とい…

奢り

以前行きつけのマッサージの先生がいた。 ツボやら東洋医学やらを自ら独学で習得し、資格を取りマッサージに整体もやっている。一度はお抱えマッサージの先生にはなったが、その後自らのマッサージ院を立ち上げた。 マッサージは時間単位で幾らと他のマッサ…

カメラ 2

カメラを返品する間に、ちょいとそのほかのカメラの性能も見てみることにした。 調べて買わなかったのかって?調べたつもりだったのだが、それ程詳しく調べたわけではなかったのだった。 当初買う予定にしていた「コンデジ」。コンデジは調べてみると、価格…

カメラ 1

カメラを買った。 カメラを手にすると何故かフツフツと沸き上がる気持ちがある。 よく分からないが、そんな気持ちを追いかける様に、日頃から「ここ」と思うとスマホで写真を撮りまくっていた。 そして何かのきっかけで、そうしてスマホで撮った写真のいくつ…

運転免許

先日の交通事故ニュースで、車のドライバーは90歳のお婆ちゃんだった。 家族もいる人で、意識もしっかりとしていて、警察での事情聴取には「免許返納を言われても、返納する気は無かった」と自らの意思を明確に伝えている。 人生100年と言われるこの現代。例…

マイクロプラスチック

最近のMy神経質で注目されるのが、「マイクロプラスチック」。微細に粉砕されたプラスチックのことで、重大な海の環境汚染の原因の一つになっている。 実は最近魚をスーパーなどで見る度にこのことが思い出されてならない。これは神経質だからということでは…

Royal Wedding - 世紀の結婚

5月19日土曜日、イギリス王子Henry Charles Albert DavidとRachel Meghan Markle女史の結婚式が執り行われた。 英米の各メディア挙って結婚式の様子を報道し、私もそのいくつかの映像を招待客が集まるところから観ていた。 この結婚式には主に芸能人やイギリ…

湘南の米

最近スーパーで湘南のコメを買った。「はるみ」と名前がついている。 今まで、魚沼産コシヒカリとか北海道の米など米どころが産地の米を主に食べて来たのだが、湘南の米という文字が目を攫った。 買って家で炊いて食べてみると、コシヒカリに比べて粘りがな…

田舎者

首都圏で生まれて育ったら田舎者とは言えないだろう。 首都圏に流入してくる地方人が多く、このあたりのことを知らないものが増えている。首都圏特にベッドタウンとして東京近郊で名高いのは神奈川県。千葉県の東京に近い場所。それ以外は首都圏というにはど…

都会暮らし

先日から何回か書いていたのだったが、何故か突然断線して消えてしまい、書いたことが全て消えてしまった。昨日書いたことは、また後日書くとして、しかし、朝からこのカフェは朝8時から開くのだが、人が良く集まってくる。人気の場所でもあり、人が集う場所…

依存

毎日が忙しいと、ついつい自分の事は二の次になりがち。 こうなるのも、日本人の特徴的性格の「人に尽くすのが好き」という所から来る所為なのだろうか。 でもあたし本人は「人に尽くすのが好き」なんて思ったことがない。人に認められれば嬉しいし有難いが…

DMN

星占い的には色々と言われる空の色だが、年齢と体力は天空の空とどう関わっているのだろうか・・・ 最近は集中する事に物凄い体力の消費を感じる。体力というよりは脳力というべきか。 脳の疲労が負担になる。これはいつの年でもそうなのだが、最近は同業他…

怒涛の週

いやはや、今週は怒涛の週だった。 一昔前はこんな事も然もありなんだったが、最近はそうでもない。 まずプレゼンのブリーフミーティングをインド人と行い、そのミィーティングがそもそもキツイ。休憩時間なしで、やたらと話す内容をまくし立てるようなやり…

そう言えば・・・

Job

そう言えば、長年この仕事を続けてきて、仕事をする前は専門学校にもいたけれど、「才能がない」とは言われないなぁ。 といって才能があるとも言われたことがないのだが。 ま、何かしらの素質はあるのかも。 確かに、「上手い!」と言われることはあるけど、…

お久しぶりです

40代の人生っていろいろありますよ。 普段一緒にいなくても、みじかな人の変化は、いつも一緒にいる仕事仲間なんかの変化より強力です。そんな人に何か大きな変化があれば、人生が止まります。 いろんな変更も余儀なくされるし、時として仕事もやり方を変え…

不思議

これ・・・。某サイトからとってきた・・・あるドキュメントです。。。 今流行りの・・・なんて言ったら怒られますよね。そう、日米安保の資料です・・・ 嘘八百、八百万の神、末広がり(八)・・・日本人は「八」が好きなのでしょうか。扇も八の逆さで末広…

単価とアゲ気分

Job

仕事のやり方を変えて1年。 最近は単価が安い仕事となると、俄然やる気が違ってくる自分がいる。 最もだけど、昔なら単価が安くてもそれなりに頑張ったけど、ここのところ仕事のやり方を変えて1年経って、色々と別の人の単価何かを見てみると、この値段と内…

はてなブログ初めまして

なんかここのところずーっと数年ブログを書いていなかったのですが、最近再び書く気になって、本日またブログサイトを立ち上げて見ました。 今まで数種類のブログサイトを試したのですが、ここもお試しです。何処が一番いいかっていうのはまだわかりません。…