Kiriko Diary

何でもない普通のブログです。暇つぶしにでもどうぞ。

ブログタイトル

怒涛の週

いやはや、今週は怒涛の週だった。

 

一昔前はこんな事も然もありなんだったが、最近はそうでもない。

 

まずプレゼンのブリーフミーティングをインド人と行い、そのミィーティングがそもそもキツイ。休憩時間なしで、やたらと話す内容をまくし立てるようなやり方。話の順を追っていない。延々と兎に角彼らが話す事を説明する。こちらの事はあまり御構い無し。ま、気を使ってもくれているが、あまりやり方としては好感を持てない。

 

システムの内容はわかるので、進行順序とか話す本人が何についてどんな言葉で話すのかをもっと重点的にやるべき。そちらのシステム案件よりコレをプレゼンする相手側にはどのような言葉に変換したら良いのか、という事をもっと重点的に点検すべきなのだ。が、わかっていないんだよね。

 

いやはや、そんなだから本番はもう順序も何も「聞いてない」順番で始まり・・・手順がなってませんでした。

 

しかしそんな彼らとのやり取りの中で、印象に残ったことが一つ。「インド、日本、中国のような発展途上国」って言われたんだよねー😅

コレには痛かったな・・・。