Kiriko Diary

何でもない普通のブログです。暇つぶしにでもどうぞ。

ブログタイトル

湘南の米

最近スーパーで湘南のコメを買った。「はるみ」と名前がついている。

今まで、魚沼産コシヒカリとか北海道の米など米どころが産地の米を主に食べて来たのだが、湘南の米という文字が目を攫った。

 

買って家で炊いて食べてみると、コシヒカリに比べて粘りがなくサラッとしている。口に残らないのでサラサラと軽い食べごこち。新しい味でいいかもと思った。

その土地に出来るものは、その土地にあった食べ物ということだけあって、その食べ物を食べる人もまた、この食べ物のような性格だったりするのだろう。

 

サラッと爽やかで後を引かないが、しっかりと空腹も満たせる。そんな人たちが住む場所なのかと思う湘南。

ま、いろんな人が出入りしているけどね。ネットリした人も濃すぎる人も、クドイ人も。