Kiriko Diary

何でもない普通のブログです。暇つぶしにでもどうぞ。

ブログタイトル

カメラ 2

カメラを返品する間に、ちょいとそのほかのカメラの性能も見てみることにした。

調べて買わなかったのかって?調べたつもりだったのだが、それ程詳しく調べたわけではなかったのだった。

当初買う予定にしていた「コンデジ」。コンデジは調べてみると、価格は2万円前後から20万ぐらいまでと様々なコンデジがある。性能は画素数で言えば、一眼レフの方が高いが、コンデジも価格が高い製品になると画素数もそこそこ一眼レフともあまり変わらず、一眼レフと変わらない撮影も出来るのである。こう見ると一眼レフの方が安いのかもしれない。レンズを固定している代わりに、様々に一眼レフに劣らない機能をつけると高くなるのだろう。

ミラーレスも最近ではレンズの付け替えもできる物もあり、もうどのカメラを選ぶかとなると、好みぐらいしか差がなくなってきていると思う。

最近カメラはどれを買ってもそこそこの撮影が出来る様になっている。カメラの方で設定もできれば、もちろん自分の意のままに設定することも可能だ。コンデジであろうと一眼レフであろうと、出来栄えにはあまり差がないのだ。強いて言えば画素数による仕上がりだろう。

レンズの脱着を考えればコンデジは無理と思うが、しかし何がしかのレンズをつけたという人もいるし、月や天の川の撮影もコンデジでも可能だ。

あとは重量。やはり一眼レフは思い。レンズも運ばなくてはならない。その点コンデジはレンズと本体が一体型なので、コンデジ本体一つを運べば良いのだ。

やはりあとは、目的と用途でどの重量のカメラをどのようにして持ち運ぶのが、使用する人にとって「良いのか」という、やはり好みになってくると思う。

もちろん、コンデジと一眼レフの両方を持っているに越したことはないが。

やはり一眼レフにしておこうかな・・・。