Kiriko Diary

何でもない普通のブログです。暇つぶしにでもどうぞ。

ブログタイトル

占い師考察

ここ数年巷では、高学歴な占い師が有名になりブログや雑誌などでその腕をふるうかの如く、鬩ぎ合っているのを目にする。

 

あたしもその「巷で有名」な幾人かの占い師に過去に鑑定を依頼したことがある。「占い師」とは職業形態としては「自営業」であろう。人のプライバシーや悩み、問題などを聞いて考え話をすると言う点では「コンサルティング」のような部分も担っているのだろうか。会計コンサルタントが帳簿と計算機を道具とするところ、占い師は「ホロスコープ」や「タロットカード」「ルーン」が道具になるのだろう。

 

しかし、コンサルタントや自営業と言うと聞こえは良いが、「占い師」となるとその内容は「?」。有名どころの占い師は、依頼をすると一見腰低く丁重ではあるが、その実「プライド」が高い。プライドが高いだけならまだしも、重ねて失礼な占い師の多いこと。非常に失礼な占い師が多いように思う。

 

これは最近起こった事。以前個人鑑定を行ってもらい、大変当たっていたのでお礼と感想を書いた。するとその占い師からブログで採用したいとの連絡があり、一つ返事で快諾。占って貰ったし、なかなかやはり学歴もさることながら、占術の知識も素晴らしいと、感銘もしたものだった。また何か心に迷いが生まれたならば、鑑定をお願いしようかと思った。鑑定料はその学歴や占術知識もあることからか、駅ビルの占いコーナーの占いとは比べ物にならないくらい高額だ。こんな占い鑑定はあたりこそすれ、外れたら「2度とごめん」と言いたくなるだろう。ま、そんな憂き目に遭わぬよう、流石に高学歴だけあって、知識に対する向上度は感心する。

 

が、プライドと失礼な態度はその知識の深さと技量の幅に対する評価も、あっけなく地に落としてしまうのだ。

その占い師は、鬱を患った事のある占い師(*と*こ)であり、各言葉の端はしにその神経質さを彷彿とさせる。喋り言葉ではそれなりに装っているが、顔が見えないメールでのやりとりなどは、その性格そのものが現れてくる。一度相談という形でお伺いをたてると、今までの穏やかな喋り言葉のやりとりとは急に一転し、「このようなメールでの相談を持ちかける行為を規則違反という」と述べ、その占い師の彼女が述べる占いの見解には一語一句金を払えと言い、「以降占いサービスの利用を差し止めるかもしれない」というメールを送りつけてきた。そのような書き方をしなくても、「それならば個人鑑定をご利用ください」などと書いて送ればそれで済む話である。それをああ書かれたのでは、穏やかではない。「メールがジャンクメールボックスに入っていたから気がつかなかった」とも書き送ってきた。この人の人格レベルが知れる。ついでにお育ちも知れる。

 

「ほほう。この人はやはりこういう人か。」と思った瞬間だ。この手の占いの受付や相談ということに対して、別の窓口を設けている占い師もいる。そちらの担当者はどうかというと、さながら有名どころの占い師の「受付嬢」であるかの如くで、こちらが間違った内容を書いていても確認もしてこない。そのままイギリスに住むロシア人占い師に間違った内容で鑑定依頼を出し、その間違ったままの鑑定結果が帰ってくる。

 

往往にして占い師とは、どこか応対はハスに構えて偉そうで、そして何が理由なのかプライドが高い。「変に気取っている」ように見える。仕事に対するプライドや、鑑定に対するプライドが高いのなら、正直に鑑定について己の占術の力に責任を持つ事を優先するだろう。が、単に高学歴で知識があり、有名どころとなると鼻持ちならない。こちらが腰低く丁重にしていても、気に入らないとつっけんどんだ。こういう占い師と割とよく出会う。

 

話を元に戻すが、その占い師は女性だが、あたしの感想文を自身のブログに採用しておきながら、相談のメールに対してはつっけんどんであり、冷静に対処する能力に欠ける、または、持病の精神病が災いするのか、極端に神経質になりヒステリックな様子が、彼女の書くメール文の端はしに見て取れる。尋常じゃない精神の不安定さが露呈しているのである。

 

「占いに行く」「占い鑑定をしてもらう」とは自らの悩みを、当たる「かもしれない」が外れる「かもしれない」という博打のような解決の仕方で「模索」するのであり、今回の出来事を通じ、それを商売とする方は何らかの問題のある人々、という気もしてきたのだ。ま、問題のある人が当たるも八卦をやるのだから「高額」になるのかもしれない、つまりリスクを取らされているのは我々の方であると、思うようになったのだ。

 

別の占い師の講座も受講して見たが、この占い師は九州に住む。2011の震災で人生観が変わったとかで、都内から一挙に九州にまで生活の拠点を移した人だ。この人は占いのウンチクは何とも色々あるとは言わんばかりに、ツイッターでは書ききれんばかりに連投するのだが、何ともやはり「プライドの高い」人で、講座の中で「iPhoneiPodより先に生産された」というので、それは違うと指摘すると逆ギレした。

 

ま、占い師とはこの程度の何かしら、性格的あるいは精神的に問題を抱えた人々であるような印象が拭えないのである。

 

有名どころの男性占い師にも鑑定をして貰ったことがあるが、この人の占いは・・・当初あまり当たっているという印象はなかった。鑑定を受けたのはもうかれこれ5、6年も前になるだろうか。先日片付けをしていて、その彼が書いてくれた鑑定メモが出てきた。グラフやら図やら色々と書いてある。その脇に書かれた図の説明に目をやると、その内容は、今になりハッとさせられるものだった。

 

占い師とは一癖も二癖もあるような、あまりこちらから何もかも安心して両手放しで安請け合いしてはいけない人物なのかもしれない。