Kiriko Diary

何でもない普通のブログです。暇つぶしにでもどうぞ。

ブログタイトル

カメラその後。

f:id:Kirako:20180926205002j:plain

カメラのレンズですが、カメラのレンズ付きセットで買ったので、レンズはそのままついていたのを使用しているのですが、撮りたい写真によってレンズがこれほど物をいうとは思ってもいませんでした。

レンズ選び、正直難しいです。マクロの撮影にマクロレンズ、広域撮影なら広角レンズなど言いますが、その実、焦点距離や撮影のし易さなどを考慮して購入を考えなくてはなりません。

いくらマクロレンズが良いとはいえ、あまりにも最短焦点距離が短すぎて、被写体に近づかないと思うように撮影ができない、となると考えものですから。ま、それを買う前に判断しなくてはならないんですよね・・・。

それほど経験のない者には、正直難しい選択です。レンズキットについていたレンズはズームレンズだったのですが、思いっきり失敗したと思いました。

やはり事前に調べてから購入しないと損をしますね。。。

18−55mmはいらないかな、と最近思い始めました。寧ろ、18−200mmを購入して、あとは90mmのマクロレンズとレンズキットの70−300mmがあれば良いのではないかと。

 

要検討。