Kiriko Diary

何でもない普通のブログです。暇つぶしにでもどうぞ。

ブログタイトル

マイクロプラスチック

最近のMy神経質で注目されるのが、「マイクロプラスチック」。微細に粉砕されたプラスチックのことで、重大な海の環境汚染の原因の一つになっている。

実は最近魚をスーパーなどで見る度にこのことが思い出されてならない。これは神経質だからということではなく、原発事故で他国が日本の食品の輸入制限している程度のことと同じだと思っている。

海に流れ着いたあるいは海に捨てられたプラスチックは、海の水に洗われて形を変え、またはそのままの形で時に魚の口に入る。魚が餌と思うか思わないかの如何に寄らず、魚は口に入れる。そのプラスチックは消化され、あるいは半ば消化され、その時点で魚は死ぬのかもしれないが、その魚を大型の魚が食らう。そしてその大型の魚が死ぬかもしれないが、その魚をまた別の大小の魚が食らう。

このようにして食物連鎖が起こり、魚の体内に取り入れられたプラスチックは、微細に消化されて、魚の体内に取り入れられて行く。

そして人はその魚は漁師により海から引き上げられ、スーパーの陳列棚に並ぶ。

 

実はこのプラスチック、日本の生産量は世界第3−4位。国内の生産はリサイクルシステムが整ったのか、2007年をピークに減少してきてはいる。石油価格の高騰や人口の現象で、生産量は減るかもしれないが、その間も魚は海に流れ込むプラスチックを食べ続ける。そして海の環境を犯した我々の元にそのプラスチックは、微細に粉砕されて我々が日々口に入れる食べ物に海中で取り込まれて、戻ってきているのである。

 

因果応報だろうけど、やはり享楽を享受するならその結果を考えておくべきだ。これは生きていてそう思う。環境汚染ではなくても。