Kiriko Diary

何でもない普通のブログです。暇つぶしにでもどうぞ。

ブログタイトル

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

運転免許

先日の交通事故ニュースで、車のドライバーは90歳のお婆ちゃんだった。 家族もいる人で、意識もしっかりとしていて、警察での事情聴取には「免許返納を言われても、返納する気は無かった」と自らの意思を明確に伝えている。 人生100年と言われるこの現代。例…

マイクロプラスチック

最近のMy神経質で注目されるのが、「マイクロプラスチック」。微細に粉砕されたプラスチックのことで、重大な海の環境汚染の原因の一つになっている。 実は最近魚をスーパーなどで見る度にこのことが思い出されてならない。これは神経質だからということでは…

Royal Wedding - 世紀の結婚

5月19日土曜日、イギリス王子Henry Charles Albert DavidとRachel Meghan Markle女史の結婚式が執り行われた。 英米の各メディア挙って結婚式の様子を報道し、私もそのいくつかの映像を招待客が集まるところから観ていた。 この結婚式には主に芸能人やイギリ…

湘南の米

最近スーパーで湘南のコメを買った。「はるみ」と名前がついている。 今まで、魚沼産コシヒカリとか北海道の米など米どころが産地の米を主に食べて来たのだが、湘南の米という文字が目を攫った。 買って家で炊いて食べてみると、コシヒカリに比べて粘りがな…