Kiriko Diary

何でもない普通のブログです。暇つぶしにでもどうぞ。

ブログタイトル

ノート

ノートを使わなくなって何年経つのだろうか・・・。

考えたこともなかったが、気がついたらスケジュール帳も最近はPCやスマホ入力になっている。こうなる数年前は、スケジュール帳が唯一の私が買う紙媒体だった様な気がする。スケジュール帳も今や紙媒体ではなくなってしまった。

 

そうなるとなんだか紙に対する愛おしさの様なものが芽生えてくる。紙を使っていた頃の紙に書き込む事の良さといったようなものが懐かしくなる。紙に書くときの何か緊張感。ペン選びに始まって、紙質やらノートの表紙絵やら、それらの選択も楽しかった。今度のノートはどんな表紙のノートにしようかなんて、よくハンズや伊藤屋のステーショナリーコーナーをうろうろしたりしていた。

 

ペンとノート。これはその昔、日常の必需品で、そもそも人の生活には欠かせなかった道具の一つだっただろう。それがPCに取って代わられた事で、自分の人生とは係わりのないものになってしまったような気がする。最近のペンと紙がいる作業というと、電話のメモ取り程度だ。

 

しかしそうは言っても、ノートを買ってしまう。最近のPCやデジタルブーム、ペーパーレス化の波に飲み込まれるように、ノートは肩身がせまいのか。何気にお店のノートコーナーで見るノートは数が少ないような気もする。しかしそんな波にも逆らおうとしているかのように、時々綺麗なノートを見つけたりしている。そんなノートを見つけた時には、思わず買ってしまう。買うのは決まって無地だ。白い何も無い紙面に、何を書こうか想いを馳せる。もちろん書くのは文字とは限らない。そんなノート作りの楽しさも人生を賑やかにしてくれる。もちろんPCにそんな要素がないというわけでは無い。が、ノートはなにか懐かしさとともに、自分の人生の良かった部分を思い起こさせてくれるような気もするのだ。

 

年に一回ぐらいだろうか。街に出ると新生活の始まりとともにノートも新しいものが登場する。そんな時に街に出た時、出会った素敵なノートは即座にお持ち帰りとなる。本もデジタル化が進む昨今。ノートが無くなる日がいつかくるのかもしれない。しかし、ノートがまだある間は、ノートの楽しさをまだ少し噛み締めていたい。