Kiriko Diary

何でもない普通のブログです。暇つぶしにでもどうぞ。

ブログタイトル

カメラ3

近頃は様々なアプリケーションが出来ていて、写真も撮ったらすぐにそのアプリケーションで加工すれば、様々に自分の表現を投影できる。

アプリケーションのお陰で、一眼レフで撮ったような影もできるし、ぼかしも出来る。なので、「カメラで写真を撮る」という行為がどういうことが考えさせられてしまったりする。

カメラでなくともスマホの解像度や写真撮影方法もかなり改良されて、スマホでも綺麗に写真が撮れるようになった。コンデジスマホはだんだん差がなくなってきているとも言われている。更にこのアプリのお陰で、様々な効果を投影した写真も作成できるようになった。

スマホはあくまでもスマホでありカメラではないが、しかし、写真を撮るデバイスとして考えると、最近はカメラを買う意義を考えてしまう。

カメラは重いし、スマホは手軽だ。

しかし、望遠レンズなどでより様々に写真を撮れるのは一眼レフかも知れない。

カメラとスマホスマホコンデジ、高級コンデジと一眼レフ。なかなか興味深い展開が将来待っているかもしれない・・・。